糖分ログ

オタクの戯言

叶え!あなたの夢―。 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第一話

※以下、アニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 第一話に関するオタクの戯言を多量に含みます。無理な方はブラウザBack to the TOKIMEKIを推奨します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:shoto131101:20201007001531p:plain

2020年10月3日、待ちに待った アニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第一話が放送となりました......

 

 

最高.....................。

 

でした................................。(いつもの)

 

いや~~~~~めっちゃくちゃ良かったですね!!!!!!!!!

ラブライブ!シリーズ アニメーションの歴史の新たな1ページを見た、といった感じです...本当に面白かった...。

またこの先3ヶ月の生きる希望が増えました。

 

さて第一話、マジでいくら語っても足りないほど語りたいことはあるのですが、それを全て語るとキリがなくなってしまうので、その中でも私が特に惹かれた、

 

『挿入歌 "Dream with You" のMVに描かれた、"二人の物語の始まり"』

 

についてのお話を、ここに少し書き留めておきたいと思います。

 

それぞれの夢

本題に入る前にまず、歩夢と侑、二人の関係性を少し整理してみます。

第一話で描かれた"歩夢と侑のそれぞれの夢"、それは「スクールアイドルになること」「夢を追いかける人を応援すること」でした。侑の場合、正確に言うと「自分の夢」はまだ見つかっていませんが、「夢を追いかける人を応援すること」によって何かが見えるかもしれない、そんな期待を委ねた対象が、トキメキを感じた「スクールアイドル」となったわけですね。

劇中で描写されたとおり、「スクールアイドル」という軸自体は同じでも、二人は「立っている場所」が違います。"ステージの上"と"舞台袖、あるいは客席"です。

向いている方向は同じでも、歩んでいく高さが違う。一話のラストで、歩夢が階段を駆け上がって歌い始めたことも、その印象を強く表しています。

第一話では、そんな二人の「歩み出す道の分岐点」としての二日間が描かれたわけですが、中でもそれが色濃く表れているのが、挿入歌『Dream with You』のMVです。

今回はこのMVのシーンを時系列順にピックアップして、"Dream with Youで描かれたものとは何か"について、読み解いていこうと思います。

 

言葉よりも歌に乗せて

「私は、スクールアイドル やってみたい!」

階段を駆け上がった歩夢は、眼下の侑にそう宣言して歌い始めます。

そしてたちまち、どこからともなく花びらが舞い上がり、辺りは一瞬にして歩夢のライブステージへと変貌しました。

"第一話のラストで歌いだす"、これぞラブライブ!という感じの流れで大好きです...。

「言葉だけじゃ伝えきれないよ どうする?」

「(こんなとき) 歌うよ 歌うしかない!」

 

「ユメを語る言葉より ユメを語る歌にしよう」

ラブライブ!の世界において、"歌"は"言葉"よりも上位のものとして存在します。言葉で伝えきれない思いを"歌"に乗せる、といった感じです。

歩夢が"伝えきれない思い"を伝える手段として「歌」を選んだのも、実にラブライブ!的でいいですね。

「言葉じゃ足りないから 歌に乗せるんだ」

「あなたに届いてほしいよ Feeling my Heart」

 

塗り固めたキモチ

 「ずっと隠してたの 心の奥」

「芽生えてた気持ちを 見ないふりして」

 

ここから、MVで描かれる場所が一旦ステージから離れ、舞台の裏側へと移っていきます。

この先重要になってくるのが、このMVが「不思議の国のアリス」をテーマにしているという点です。

 

不思議の国のアリス』(ふしぎのくにのアリス、Alice's Adventures in Wonderland)は、イギリス数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドドソンルイス・キャロル筆名で書いた児童小説1865年刊行。

幼い少女アリス白ウサギを追いかけて不思議の国に迷い込み、しゃべる動物や動くトランプなどさまざまなキャラクターたちと出会いながらその世界を冒険するさまを描いている。

不思議の国のアリス - Wikipedia

 (引用のしかた合ってるのか分からん)

不思議の国のアリス』。白うさぎに導かれて不思議の国を冒険することになった少女のお話。一話の冒頭で陳列されていたお財布や、衣装となった服が飾られていたショーケースなど、不思議の国のアリスに登場するモチーフが劇中では度々登場していました。

f:id:shoto131101:20201009172558p:plain

f:id:shoto131101:20201009172515p:plain

「ゆうぴょん」(あるいは内なる「あゆぴょん」)によってスクールアイドルの世界へ導かれた歩夢ちゃんには、ぴったりとも言えるテーマですね。

 

さて、章冒頭の歌詞のシーンに戻りましょう。

舞台裏を歩く制服の歩夢ちゃん。背景の洗濯機にはずっと隠してきた「歩夢ちゃんの"好き"」が閉じ込められています。

次のシーンでは、"まだ開花していない薔薇" の中に歩夢ちゃんが横たわっていますが、ここで注目したいのが、歩夢ちゃんの絶対領域 この「薔薇」です。

f:id:shoto131101:20201009174313p:plain

 

不思議の国のアリス』には、こんな場面があります。

トランプカードの3 “枚”の庭係(庭師)たち、スペードの2と5と7は、庭園に赤い薔薇の花だけを咲かせるべきところを、間違って白い薔薇の花を咲かせてしまった。このような不手際を怖ろしいハートの女王に知られてしまったら、3枚とも首を刎ねられてしまうに決まっている。そういったわけで、失態を誤魔化そうと、女王がやってくる前に絵の具刷毛で白い花を赤く塗り替えてしまおうとしていたが、いがみ合ってばかりで仕事がはかどらない。

不思議の国のアリスのキャラクター - Wikipedia

『間違えて白い薔薇を咲かせてしまったトランプの庭師たちが、絵の具を使って白い薔薇を赤い薔薇に塗り替える』という場面があるんですね。

この曲が『不思議の国のアリス』モチーフであることを考えると、画像のシーンの薔薇は実は「赤色」ではなく「白色」の薔薇であることが予想できます。つまり、

 

この薔薇は歩夢ちゃんの"好き"の気持ちであり、偽りの色で塗り固められていたために、開花できずにいた。

 

このような解釈をすることができます。

つまり、この一連のシーンでは、これまでの「"好き"を抑圧していた歩夢ちゃん」の姿が描かれているんですね。

 

まさかこんな形で繋げてくるとは...と演出の巧みさに感動してしまいますが、

次がなかなかヤバいです。

 

 

繋いだ手

「好き」の気持ちを抑圧している姿が描かれた歩夢ちゃん。しかし、その様子が次のシーンから一気に変わり始めます。

「繋いだ手 その温もりが」

「胸いっぱいの勇気をくれたから」

f:id:shoto131101:20201009181519p:plain

 

はい、このシーンです。

歩夢ちゃんが「誰か」の手を放しています。

 

個人的にはこのシーンが、今回のMVにおける「肝」であると思います。

何故そう言えるのか。それは、このシーンが「歩夢と侑の分岐点」であるからです。

 

歩夢と侑。この物語で描かれる幼馴染の関係性として、私は少し前にこんなことを呟きました。

ニジガクアニメ、何が良いって「口元のクリームを取る」「自撮りの時に腕を組む」みたいな "普通のアニメなら(オタクこういうの好きだろ?みたいに)ズームとか使って強調されるような描写" をさらっと描いてるところ 「2人にとっちゃ自然なこと」感が出ててめちゃくちゃ好き

https://twitter.com/shoto131101/status/1313519548612530177

 

こういう「歩夢と侑の関係の近さ」を表す描写が "さりげなく" 散りばめられているのが第一話の魅力であり、演出の巧みなところだというのは感じた方も多いと思います。

ただそんな中で、逆に幼馴染の関係として「強調」されていた描写がありました。

それは、一体何だったのか。

 

 

 

f:id:shoto131101:20201009183959p:plain

f:id:shoto131101:20201009184026p:plain

f:id:shoto131101:20201009184049p:plain

 

そう、「手を繋ぐ」描写です。

 

幼馴染として色々な描写はあれど、手を繋ぐ描写だけは明らかに「二人の手」へとフォーカスしています。

これらのシーンから見るに、歩夢と侑の関係性として「手を繋ぐ」ことがひとつの大事な要素となっていることが読み取れます。「手を繋いで一緒の道を歩む」。二人にとっての"幼馴染"はずっとそういう関係性でした。

 

では、MVの「手を放す」描写は何を意味するのか。

冒頭でお話しした通り、スクールアイドルの道を選んだ歩夢と侑は 向いている方向は同じでも、歩んでいく高さが違います。片方は「夢を追いかける立場」として、もう片方は「夢を追いかける人を応援する立場」として。

二人はこの「互いの夢を叶え合う手段」として、スクールアイドルの道へと歩み出すことになりますが、この「互いの夢を成立させる」ためには、必然的に「同じ道」を歩むことはできなくなります。

スクールアイドルがスクールアイドルであるには応援者が必要で、応援者が応援者であるにはスクールアイドルが必要。そしてその二つの立場は、決して同じレイヤーに存在することができません。

 

だからこそ、ここで

「ずっと繋いできた手を放す」ことが必要となるんですね。

 

"幼馴染" から "互いの夢を叶え合う存在" へ。このシーンでは、そんな二人の関係性の転換が描かれています。

それを裏付けるかのように、続くシーンでは「夢への一歩」「Sweets Deco」「A・ZU・NA」といったスクールアイドルの衣装に身を包んだ歩夢が次々に映し出されます。

 

この「ずっと繋いできた手を放す」一連のシーンの歌詞が、

『繋いだ手 その温もりが 胸いっぱいの勇気をくれたから』

というのも、なかなかニクいポイントですね。

 

 

お揃いのパスケース

「今はまだ、勇気も自信も全然だから これが精一杯。」

「私の夢を、一緒に見てくれますか?」

そう言って、歌い終わった歩夢はお揃いのパスケースを侑に渡します。

冒頭で侑に「いまいちトキメキが足りないね」と言われたパスケース。スクールアイドルとして駆け出した歩夢が、それを渡す。パスケースに込められた歩夢の想いが垣間見えます。

f:id:shoto131101:20201009200717p:plain

「もちろん。」

「いつだって私は、歩夢の隣にいるよ。」

 侑は、そのパスケースを歩夢の手ごと、両手で包み込んで受け取ります。

"幼馴染として" 歩夢の想いを受け取ったのでしょうか。その胸中は侑のみぞ知る、ですね。

 

 

おわりに

今回は、挿入歌『Dream with You』のMV(というよりMVパート以降)にフォーカスして、そこに描かれた「二人の物語の始まり」について紐解いてみました。

 

いや~~~~~~~~~~泣く........。

このMV、意味があまりにもデカすぎました。泣く。

 

アニヶ咲、演出とか小ネタがすごく細かいので、見るたびに新しい発見があって楽しいですね。

それと語れることが多すぎる。挿入歌のMVだけに絞ってもこれだけ語る要素が出てくるなんて...と自分でも少しびっくりしています...。

 

個人的に、アニヶ咲のいいな~と思うところは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の歩んできた3年間が、アニメの中に散りばめられている」ところですね。

サスケ然り、MVに出てきた歩夢の衣装然り、"これまで虹ヶ咲が歩んできた歴史があったからこそ生まれたもの" がアニメの中に多々登場していて、制作陣の愛を感じます。(愛だけに)

 

第一話、個人的に期待値を遥かに超える素晴らしいものでした。

来週はなんと推しの回(明日じゃん)。どんなお話になるのかとっても楽しみです。